2014年04月25日

カフェインをやめた結果

カフェインレス生活.jpg

一昨年の10月からカフェイン断ちを初めて早1年半が経ちました。
カフェイン断ちをしようと思い立った動機はコーヒーを飲み過ぎていたので、
カフェイン中毒になっているのではないかと思い体のためにやめてみようと思ったのがきっかけです。
当初はまず1ヶ月だけと軽い気持ちで始めたのですが、カフェインを断つとどんな変化がなるのかが気になり
気がつけば1年半が過ぎていました。
徹底的にやめないと変化が分からないと思い1年半完全にカフェインを断つためコーヒー、お茶は勿論、
微量でもカフェインが含まれているチョコレート、抹茶などのデザートも徹底的に止めました。
好物の抹茶系のデザートなどが食べれないのはちょっとしんどいですふらふら

私はコーヒーが大好きで朝起きてコーヒーを飲みながらパソコンに向かうのが日課だったのですが、
何かに集中している時などは気が付けば大きなマグカップで数杯飲んでいることも。
ちょっと飲みすぎているかな〜と感じていたんですよね。

初めはコーヒーの飲む量を減らすだけにしようかと思ったのですが、思い立ったその場から止めてみました。
無性にコーヒーが飲みたくなるということも無くカフェインを止めるのは比較的楽でした。 

下調べも無く突然カフェイン断ちをしたので止めた翌日から体に変調があったのですがその理由が全く分からず、
後から調べたところカフェインを止める時の離脱症状があるということが分かりました。
私の体の変調もカフェインの離脱症状だったみたいです。

【カフェインの離脱症状】● 風邪のような症状
カフェイン断ちをして丸一日経ったあたりから風邪でもないのに37.6℃まで体温が上がったり平熱に戻ったりということがありました。

● 頭痛
こちらもカフェイン断ちをして丸一日経ったあたりからおでこのあたりの頭が痛くボーっと重い感じが丸1日続きました。
この頭痛は普通の頭痛の時と感覚が違い本当に頭が重くずーーんとした痛みで結構重い症状でした。
頭痛は翌日には大分軽くなり翌々日には治っていました。
頭痛に関してはカフェイン断ちをしてからかなり早くにやって来ました。
離脱症状の期間は個人差があるそうで、これまでにカフェインを摂取した期間に応じて変わるそうです。


● 気持ちが落ち着かない
頭痛と風邪の様な症状が合わさり、更に気持ちが落ち着かず何故か家で彼と大喧嘩も。
最悪の一日でしたたらーっ(汗)




【離脱症状が落ち着いた後の体の変化】● 体がスッキリした感覚
最初のうちは体からカフェインが抜けたということから、体が軽くスッキリした感覚になりました。
でも、これは最初だけで慣れてきたら普通になりました。


● 頭がスッキリひらめき
コーヒーをがぶがぶ飲んでいた頃よりも物忘れが少なくなり頭がすっきりしている感じがします。あれなんだっけ?と言いたい言葉がなかなか出てこないことがよくあったのですが、カフェインを止めてからはかなり減りました。

● 肌の調子が良くなったぴかぴか(新しい)
美容に関して良かったことといえば、なんとなくお肌の調子が良くなったこと以前よりも肌を触るとしっとりしているように感じています。
唇の血色も良くなったような気がします。
ニキビや吹き出物が明らかに減りましたexclamation


● 体臭・口臭が軽減
ちょっと恥ずかしいのですけど、以前よりも体臭が軽減されたように感じます。
胃の調子も良くなったことから口臭も軽減した気がします。


● 肩こりが軽減
毎日夜になると肩こりが酷く、首から肩にかけてとにかく肩が重く痛かったのですが
これはカフェインをやめてからはかなり症状が軽くなりました。


● 片頭痛が軽減
コーヒーは偏頭痛に効果があると見聞きましたが、いつも飲んでいるのに偏頭痛が起こっていたのはなぜなのか調べてみたところ偏頭痛は血管の拡張などが関係しているらしく、カフェインにはと血管縮小作用があるので偏頭痛に効果があるそうです。
逆に日々過剰にカフェインを摂取しているとカフェインが切れた時に血管が過剰に拡張して頭痛が起こったり、偏頭痛を引き起こすそうです。
コーヒーを飲んでいた時期には大して気にして無かったのですが目元やこめかみの辺りがズキズキ痛いことが頻繁にありましたが今考えればそれはカフェインが原因だったのかなと思っています。現在は眼精疲労で目元が痛くなるくらいで偏頭痛はほぼ無くなりました。



● 一時的に体重が1kg位減ったこと。
これはカフェイン断ちが影響しているのかどうかは分からないのですがカフェインをやめて1週間後位に1kg
減りましたが、その後いつの間にか元の体重に戻りました(笑)


以上が私がカフェインをやめた実体験により感じたことです。
カフェインをやめた結果、特別すごく変わったということは無いのですが変化があったのは良いことの方が多かったです。

逆にコーヒーをやめて良くなかったことと言えば、コーヒーや食べたいものを我慢しないといけないのがつまらなかったりで
ストレスが溜まるということふらふら
自宅に居る時は良いのですが、外出先や旅行中に美味しそうなコーヒーの香りが漂ってきた時やスーパーで
美味しそうな抹茶デザートが売られていた時など美味しそうな誘惑が沢山・・・。これを我慢するのは結構大変です(笑)
レストランで外食中にカフェインの入ったお茶しか無い時や、知り合いからコーヒーやチョコレートを勧められたりする時に
毎回断らないといけないということもちょっと大変。
現在仕事をしていないのでさほど影響はないのですが、社交の場や仕事上の付き合いなどの場合は結構大変かもしれません。

現在は自分で色々なノンカフェインのお茶をブレンドしたものを食事の時に飲んだり、
コーヒーに替えて炭酸水を飲む毎日に切り替えました。
回転寿司にもノンカフェインのお茶のティーバッグを持参したりも(笑)

現在自分でブレンドして飲んでいるノンカフェインのお茶の記事はこちら↓
ブレンド茶で美容&健康維持

カフェイン断ちを始めてから健康に対する意識が以前よりも強くなったような気がします。
適量であればコーヒーは体に良いという研究結果も色々あるそうなので、
この先いつまでカフェイン断ち生活を続けるかは分かりませんが、次飲む時には適量を飲むことを
心がけカフェイン中毒にならないようにしないといけないなと思いました。

カフェインの離脱症状の頭痛は結構辛いのでカフェインを断ちをする場合
リラックスできるように時間に余裕のある時や会社が休みの時にしたり、
周りの大切な人に迷惑をかけてしまうという可能性も考えて、カフェイン断ちを始める時は
周りの人に理解をしてもらってからすると良いかもしれません。




ブログランキングに登録しております。
ブログ更新の励みになりますので
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ

 スポンサーリンク

posted by 赤ずきん at 00:40 | Comment(0) | 健康>全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。